カプチーノ現象

内向的自己回帰型排斥主義OL

被災ポルノについて

7年目

小学生が大学生になる。という7年の例えをある人から勝手に借りるけど、それが7年という月日。

不謹慎だということをしっかりと踏まえた上で、俺は謹慎だとか不謹慎だとか何だか知らねえけど、自分が思っていることを素直にここに記そうと思う。

 

7年。正直みんなどうでもいいと思ってるじゃん?

誰が死んだ?何人死んだ?誰が苦しんでる?誰が今も辛い思いをしてる?現状はどうだ?

何一つわかっちゃいない人間、わかろうともしない人間が、こうやって、ある区切られた時間に洗脳されたかのようにメディアに踊らされ、思い出して、(ここで思い出して、っては行っているけど、その思い出した記憶の塊がどんなものなのか?という所にも議論を当てたいところなんだけど)

 

「忘れない」

 

とかほざくのはどれくらいの人数なんだろうな?死者負傷者数の累計より多いんだろうな?って思うと寒気がする。てか忘れてる人間いるのか?って話なのはさておき

特に東日本に生きている人間がそう。

あの震災の前の震災。つまり阪神淡路大震災の時、その被災日を覚えている人間は今日本にどのくらいの割合でいるのよ?生まれたとか生まれてないとか関係なしに。

忘れないのはてめえらの世代だけで片付けていいもんじゃなくって、これからの人類文明にも繋いで残さなきゃいけない記憶なはずなのに、つい数十年前のことですらしっかりと伝わっていない。7年経った例のアレも先が思いやられるね。って言いたいの。

 

で、大して興味のないことを、その当日、または数日前に思い出して、思いついたかのように、Yahoo!で検索。「3.11」

検索結果。スクリーンショット。インスタのストーリー。おわり。

 

いやいやw終わりかよ?と。

やっぱこれは忘れてくわって思うし、別に募金活動やめろなんて馬鹿なことは言わないけど、そこまでして求めてる金じゃない。ましてやその金はYahoo!から払うわけだし

検索したから、調べるっていう当たり前の行為を何故しない?

もしや、何もかも知ってるつもりなのでは?現状は?仮設住宅の設置後の状況は?被災者の就職状況は?瓦礫撤去は?原発は?被災情報は?放射能による作物汚染は?

 

何もかも知らないことばっかり。それでさも、自分は善の代表的存在かのように、SNSにアピールする。

 

被災者の方を偲ぶ方法が自分のSNSで投稿だもんな〜〜〜なんかしっくりこないんだよな〜

 

それに合わせて、やっぱ被災ポルノってのもあって

 

出身どこ?

→福島です。

 

あー、じゃあ震災大変だったんだ?幾つの時?

→12ですね〜。でもウチの方は内陸なんでそこまで被害はなかったですよ〜

 

この流れ。まだやるの?って感じ

正直、ほんと正直、自分の周りでは、幸い死傷者も出なかったし、親戚も大丈夫だったし、家の食器半分くらい割れて数センチ家傾いて兼業農家が少し風評被害食らってたくらいだったし、別にそこまで人生が激変した。ってまではないから。

「大変だった?」

この質問の一つに、

「なんか胸に来るような切ない場面はあった?」

みたいな、御涙頂戴みたいな。そんな深い話を期待されてるような気がするし、それが抜けない。それを思い上がりというならそうだということにしてくれ。レスバトルをする気は無い。

 

でも、もっと辛い思いをしてる人とか、大変な人を知ってるから、

「忘れない」

って無理やり思い出させるような拷問のようなもの真似はしたくないのが俺のここ数年で考えた見解で、向けるべきことはすべて過去ではなくて未来だと思うし、そこから未来はどうするのか?という気持ちの姿勢が大切だと感じるし、何故、我々素人が自分にある程度の影響力があるのか「勘違い」して、自分の偲ぶ気持ちをアピールしてしまうのか?本当に理解ができないから、自分は3月11日があんまり好きでは無い。いや、好きって言う人がいても困ることなんだけども