カプチーノ現象

内向的自己回帰型排斥主義OL

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人生のバイブル

基本的に精神が安定している時の方が、文章を書きたいなって意欲が湧く気がする。 絶対に自分の価値観で外せないもの 過剰に箇条書きと、少しだけ解説と。 ・氷菓『古典部シリーズ』 綺麗なだけじゃない青春の苦さと、自分への苦痛が痛いくらいに青い。その…

眠らないまま目覚めることも出来ない

「ホータロー。僕をこだわり派の人間だと思うかい」 「そうだな。趣味人ではあると思う」 「そこが決定的な誤解なんだ」 「趣味人とかこだわり派の人間ってのは、何かに打ち込むものさ。そしてその分野では、誰にも負けたくないと思うんだ。毎日が発見と研鑽…

失くした世界には

異世界モノがなぜ安定した人気を得られるのか?それは読者が感情移入しやすいから、という定説が理にかなっている。 本を一度開けば、そこは異世界だ。現実的な物理法則に則した世界観でも、そこは読者にとって未知のコミュニティであり、全てにおいて無知な…

上から見るか?下から見るか?

打ち上げ花火は真下から見るとどんな形をしているんだろう?って思ったことはあるけど、それとはまた別の観点の話。 人生21余年、生きてきて苦手な質問シリーズは 親友いますか? 休みの日は何してるの? そして、 「特技はなんですか?」 の3つ。 特技なん…

映画2本観た

この2日間は台風直撃を託けて、家にこもるなかで 2つの映画をアマプラで観た。 おっぱいバレーとスマホを落としただけなのに 前者は、タイトルにアレはあれど、 「嘘」と「建前」についてメタファーの効いた作品だったように感じる。 後者は、スマホ社会の恐…

だから僕は

自分を主張することを辞めます。 ここでの書き物は、自分の感情を整理するための手段として利用しています。 ですので、今まで通り好きに生きていくことができたらと思います。 自分を表現する代償に、見たくもない他人の情報を得なくてはいけないのが面倒だ…

違和感の擦り合わせについて

自分のなかでよく思っている、ちょっとパっと見は変なんだけど、是非解って欲しい話をしたいな、と思います。 題して 「幸せな時間、嬉しい時間が苦手」 ということです。 まさにその通りで、これ以上語ることはありません。 …そんなことを言うと、あまりに…