カプチーノ現象

内向的自己回帰型排斥主義OL

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「かけがえのない」ってそれほんとうに重要なの?

1時間後、突然自分が事故死したとする。 自分が死んでしまえば、意識は完全に失われ、意味もなく終わりを告げるのだから、本来別にどうでもいい杞憂ではあるんだけど、いったん考えてみて欲しい。 自分がたった今、ほんとうに突然死んだら、このあとどうなる…

哲学的ゾンビとの争い

人間は、ある重要な選択を終えてしまったあとのほうが、その選択肢についての再考察の機会を迫られがちだと思う。それは認知的バイアスも若干含まれているのだろうが。 もし、もう一度人生が強くてニューゲームできて、好きな大学好きな学部に行っていいよっ…

"バイトテロ"とのむきあいかた

バイトテロという言葉が存在し始めた昨今。 いろんな議論が交わされているけど、いろいろ見当違いな方向に向かっている気がする。あくまで自分の立場は表明しておきたい。 人間というものは性悪説からなるものである。 という話は自分の中では自明で、ここで…

「友達」について

ここ最近の人生で、俺結婚式で呼ぶ友達いないなって話が話題になっていて、なんだそれって思うかもしれないけど、ちょっとお時間よろしいですか。 小学校の時、女子ではやりになっていた、「プロフ帳」懐かしいよね。?を入れていいのは2個まで!みたいなル…

続何処へ向かうのか

一つ前の記事。からの続きです。是非そちらから読んでみてください。 自分で言うのもなんだけど、結構面白い経歴を経て、今の自分がいることは確かだ。 自己紹介に飽きがこない。 生後間もなく気管支喘息になって入院した。 幼稚園時代は社会不適合児だった…

自分は何がしたいのか、何処へ向かっているのか

昨日の話になるけど、飲み会で白ワインを挟んだ日の夜は、記憶はあるし、吐くこともなく気持ちよく、薄気味悪いくらいニコニコして酔って寝ることが統計から明らかになった。今後飲み会で白ワインを頼む時はポイントになってくる。 さて、自分という人間をデ…

転売という行為は悪なのか真剣に考えたい

転売は悪。これは自明ではあるが。 モノに付加価値をつけるのが資本主義社会の在り方で、 例えばチケットの場合。完全抽選のチケットを当てることはそれは難しいわけで、それに当たった人間が、自分の「運」を付加価値として、高値でチケットを転売する。 例…

尊敬する人の話。

あんまり、近くにいる人は尊敬できない。一義的に尊敬できたり、無理だなって思うことはできても、自分自身が多重人格気味なところがあるから、こういう面は良い、ただこういう面はダメだよなって一人の人間でも割り切って考えがちだから、尊敬するにも尊敬…