カプチーノ現象

内向的自己回帰型排斥主義OL

自由であるべき権利なんて、きっと無いほうがいい。

多くの場合、人間は自らの生きる意味を問い続けないまま、生きる。

 

それは何故なのか?

人は、手放しに「生きる権利」ばかりを保障されているからだと思う。

 

生きるための手段ばかり与えられて、肝心の生きる目的に彷徨ってしまうことは、

特別珍しいことなんかではなく、多くのケースで散見される。

 

人間が「生きること」に自由を有しているのであれば、

同時に「死ぬこと」に対しても自由を付すべきだと思う。

 

生と死、どちらが君を幸せたりうるのか?

 

 

生きる、死ぬに拘ったことじゃない。

世の中には、様々な選択肢が乱立している。

その中で我々はいつも、よりよい答えを求めて、

その時点での答えを出し、行動している。

 

たとえ、あとで振り返った時、良くないものだったとしても、

無意味なものだと絶望してしまったとしても、

それが自分を、相手を苦しませてしまうことだったとしても。

 

我々の行動指針は、将来起こり得る結果に従属すべきなのか、

それとも、

その行動をする目的に力点を置くべきなのか。

 

わからない。

 

自分の行動も、後程自分で振り返ってもわからなくなってしまうのだから、

他人の行動なら、なおさらだ。

 

なんでお前は、それをするのか?

その目的はなんだ?お前は何を求めているんだ?

 

お前は何になりたいんだ?どう在りたいんだ?

 

自分でそれが言えなければ、路頭に彷徨ってしまうし、

相手のそれがわからなければ、もう、君を信じることはできない。

 

勝手に勘違いして、勝手に舞い上がって、

意味もなく頑張って、その無力さを知って、

絶望して、やるせなくて、

そして、気づけば考えることをやめて生きる。

 

その悲しさ、それを自覚してしまう悲しさと向き合うのは、

やはり惨いし、やるせない。

 

だからこそ、自らのコンパスを常に指し示して生きなきゃいけない。

そうやって生きていかないと、何も考えられなくなってしまいそうだから。