カプチーノ現象

内向的自己回帰型排斥主義OL

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつの道具ですべてに通ずる力を得ること

大事だと思っています。 せっかく自分が使えるようになったツールで、汎用性を広げられないのはとっても残念なこと。 これの最大の要因って、 「一つの事柄に対する動機が、一つしかないって決めつけてしまうこと」 にあると思う。 例えば我々は 「大学の単…

感じていた違和感の正体

就職活動への、ある種食わず嫌い的な何か。 あんまりにも嫌すぎて、スーツを夏に買ったのにほとんど使わなかった。 そんな自分でも、さすがに11月からは真剣にやろうと思って、自己分析なんてあまりにも出来すぎていて、業界研究もそこそこに忙しなくしたた…

自分は凡人だと気付いたのは何時だろう

『ここは退屈迎えに来て』という作品で、すべての登場人物の中心になるのは「椎名くん」という存在だ。 椎名くんは、高校でのいわゆるリア充だ。彼の周りには人が集まるし、カリスマ性もあるから、椎名くんがすることはすべてカッコよく見えるし、みんな椎名…

過去は書き換えられないが

ある時、何も持ってないことに気づいた。 幸せが詰まっていると思ってたポケットは、実は空っぽだった。 そこに何を詰める努力もしてこなかったんだから当然だ。 そしてある日突然、自分がたくさんの時間を失っていると感じた。 『Rewrite』の冒頭は、瑚太朗…

対話だった

先月は情緒が無くって、いろんなことに押しつぶされて生きていたから、たくさんアルコールに頼ったし、ひとりごとを部屋でつぶやくことが多かった。 具体的に話せないようなことばっかりなんだけど、備忘録として残しておく。 自分の価値について自分は時に…

人生ってむずいな、!

人の痛みがわかる人間とはなんだろう。 人の痛みがわからないとは自分を卑下しないが、人の痛みがわかるか?と言われると、いや、そこまでに自分を評価するのは傲慢だろう、と思う。 人の気持ちを理解しようと思うのは、必ずしも良いことだと言えるのだろう…