カプチーノ現象

内向的自己回帰型排斥主義OL

新年なので報告から。

今、自分の全ステータスを足した値があったとして、

上限値が10000だとすれば、

今は、3000くらいしかないと思ってます。

 (後述)

 

 

近々、このブログは使わなくなると思います。

 

というのも、完全に自分で書き物をするのを辞めてしまう、というわけではなく、
オウンドメディア運営、運用を真剣に精査しようと考えるためです。

 

やることなすこと、基本的に変わらないとは思うのですが、

SNS含め、今後の運用施策は多大な変更とそれらを伴います。

 

具体的には、はてなブログからWordPressに完全に移転をする予定で、

これは、2月中には実施施策として行います。

 

オウンドメディアを運用するにあたって、ただでさえ多重人格な自分ですが、

さらなる多重人格をネット上で磨いてまいります。

 

現実世界を生きる、生身の人間、戸籍上の固有名詞で存在する「私」

これは、おそらく、TwitterFacebookInstagramでの活動、およびもしかしたらWordPressでブログをするかもしれません。ということです。

 

次に、ネット上の世界で生きる、サイバー上の人間、ネットネーム上で存在する「私」

これは、WordPressでオウンドメディアを設立、およびそれのプロモーション活動、趣味人、エセ粋人として生きる私は、別次元に存在するものとして介します。

 

 

 

 

自分が磨きたい能力は、大きく分けて3つです。

 

一つは、「アーティスト」要素としての自分。自分の感情を、様々な媒体で形として、それを多岐に渡る解釈要素として他者に再定義、疑問を投げかける自分。これは、ここでやっていることがベースになると思います。自分の感情を記すための、その世界観を確立するための、それにたくさんの解釈を人に持たせることの、もっと傲慢なことを言えば、それで誰かが生きる指針になったり、救われたりする要素になるために何かを叫び続ける自分。

 

二つ目は、「デザイナー」要素としての自分。アートとデザインの違い、これは各々気になったらググってください。自分の言葉で、表現で、多くの人に汎用が効き、市場価値、経済価値を生み出すような言葉の創出、文章の制作、画像デザイン。
このなかにあるのは、ライター要素であり、コピーライター要素であり、Webデザイナー要素であり、グラフィックデザイナー要素であります。3要素の中で、もっとも伸ばしていきたい、形として残したい要素であると思っています。

 

そして三つ目は、「マーケター」要素としての自分。売れるものがなぜ売れるのか?その検証と、ノウハウ構築、良いものの魅力を正しく伝える要素を持ち合わせている、その力がある人間。自分の意思決定が市場価値を大幅に増大させるだけの自分。SEOであったり、新卒採用後の働き方であったり、「自分で食い繋ぐ要素」としての力です。

 

 

この3軸を伸ばしていくことで、自分は生きていて楽しいと思うし、生きる理由になると思います。

いずれにせよ、自分は今後誰よりもお金を稼ぎたいと思うし、だれよりも自分が身に着けたいと思うスキルを身に着けていくし、だれよりも貪欲に必死こいでパソコンとにらめっこして生きていくと思います。

 

もしかしたら、これで自分のそれ以外の娯楽とか、休むこととか、人と会うこととか、おざなりになってしまうような予想はつくのですが、

自分は今まで、多くのことに手を伸ばして、時には4つくらい部活入って生徒会長やったり、時には文武両道したり、時には部長と副部長を二刀流したり、いろいろマルチタスクをこなしてきた自負があります。

 

自分のキャパシティーだったり、自分の能力の限界がどこまでいけるのか、どこで自分が体が嫌!と言って拒絶反応を示し、飛んでしまうのか。。

 

ある意味、めっちゃ興味があります。

体と精神が壊れない程度に、ただ、自分がマジで強くなれるように、死ぬ気で頑張ってみたいなと思っています。

 

今まで、曲がりなりにもなんとなく努力してきたつもりで生きてきましたが、

やる量、やったことによる今後の人生の転換、ひいては生涯年収に至るまでを決めかねない、死ぬほど大事っこなフェーズにいる自覚はあります。

 

2020年は、きっとあとで振り返った時、自分で

 

「キモいくらいに勉強した年」

 

と笑って言えるくらい、やってやろうと思うんです。

 

多分、それができたら、これから老衰して死ぬまで面白いことしてずっと生きていけるだろうし、自分が今までなんとなく考えてた劣等感とか、他者にあって自分にないものとか、できないもどかしさとか、見つめずして逃げてきた自分のコアたるところとか、だいたい全部がどうでもいいことに思えてきて、ほんとにおもしろい世界が見えてくるような気がするんです。

 

今、自分の全ステータスを足した値があったとして、

上限値が10000だとすれば、

今は、3000くらいしかないと思ってます。

それを、この1年で7000くらいまで釣り上げていったるわって本気で思ってます。

 

高校3年でなんとなく目標にした、

「俺は年収1千万分の価値がある男になる」

という目標は、どうやらこのパラメーターが9000くらいになったときに達成するんじゃないかな?と推察していて、

多分、8000くらいまでは死ぬ気で頑張るだけでどうにかなって、

8000以降は、「実績」だとか、「経済価値」だとかが勝負になってくると思います。

 

力があっても、それを使いこなせないと意味がないし、資本主義経済では、それで収益があげられないと意味をなさない。

 

8000以降、自分が現状立てている目標、実績を作ることによって、それは何かしらの形で実現するのではないかと考えている。

 

さて、じゃあどうするか?

やるしかなくって、やることは確かに決まってきたから、あとは、本気になるだけかと思う。

 

なんとなくの気持ちでやっていた高校受験、将来の見通しなくやっていた大学受験と明らかに違うのは、目的が定まっているうえでの、目標が明確なうえでのこの策定である。

 

これで自分は過労死で死ぬかもしれないけど、それで終わる人生も素敵やん?

 

一番恥ずかしいのは、何かと理由をつけて、頑張るのをやめること。

 

こういう人間にだけは、今回だけは、絶対にならない。そういうことにしようか。

 

 

 

 

 

 

 

(追記)

今、あくまで主観的な意見で、人生のキャリアプランを設計している段階。

折に触れて、言う価値がある人、相談したい人には随時語ってみて、その反応から、自分の考え方が正しいのか?というすり合わせを行っている。

 

自分を客観視することに長けていても、これが正しいのか、贔屓目に見なくても全うなものなのか?わからない。

 

だから、ここまで読んでくれている人なんてよっぽどのカルトファンじゃないと読まないだろうし(めっちゃほめてるし愛してる)、そういったうえで、率直に感じたことをぜひ聞きたいと思ってます。

 

だから、できたら、思ったこと、LINEくださいって思うし、

なんなら、飲みに行きませんかって思います。

 

このブログで何か語るのはもしかしたらこれでおしまいかもしれないので。。

 

なんやかんや2年続いて、面白いことに2000PV を超えたニッチブログです。

 

どうせ内輪ばっかだろうし、一方的なだけでもなんか申し訳ないなって思うので、

ぜひ、双方向でお話できる機会あれば、自分無勢で力になれること、あるならたくさんお話ききたいし、自分も話すだけはなして、お互いの人生語りたいなって思うんです。どうですか?それに価値あるなって思ったらなんか連絡ください。

飲み会で奢るという概念は俺には存在しないですし、もちろん割り勘ですが飲み会しましょう。