カプチーノ現象

内向的自己回帰型排斥主義OL

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文書と文章

最近読んでいる本のなかで、 「文書と文章」の違い という話が少しだけ気に入っている。 前者は、論文、レポートに代表されるように、これは、「読んでもらうため」というよりは、「情報を受け流すため」にあるという。 それに対して後者は反対だ。それらは…

この6年でお世話になった皆さまへ。

高校1年から真剣に始めたものが、気づけば大学3年まで続き、 そして昨日、引退となりました。 競技生活とすれば、7月には終わっていたし、部活動とすれば、まだ写真部に所属しているので、完全なる引退とは言えない微妙な時期ではあります。 ただ、自分の人…

『しょぼい喫茶店の本』を読了した

たぶん、人生は自分の期待値で全てを縛られてそれが糧にもなって、鎖にもなってしまう。 もしかしたらきっと、大したことじゃないよって笑ってくれる人もいるのかもしれない。何気ない一歩だったり、出会いだったりが、思い掛けない人生を変えちゃうような何…

社会に向いていないという観点

自分は社会生活に向いていないと思う。 基本的に外に出たくないし、屁理屈だし、太陽が出ている間に動くのは億劫だし、対人難だし、車の運転が物理的に不可能なことが分かっているし、合理主義者であるが故に自己の非合理性が許せない時があるし、人に合わせ…

"頑張ってますアピール" のこの上ない不快感

結果が求められる世界で生きているなら、過程は他者から評価されるべきものであり、自らが自らの過程について参与すべきではない。 個人的な嗜好でもあるが、やはり好きなのは、良くできて、多くを語らない人間だ。 しかし、どうも世の中には、大したことも…

意図的に

意図的に動けたなら最強だと思うし、意図して人を動かせたらそれは才能だと思う。 何かをやるにつけても、なぜこれをやらなくてはいけないのか?を考えれば、無駄を省くことだって、合理的かつ効率的に物事をこなすことは容易い。 されど、それができたら苦…

実力主義、その先を考えないのは心底低知能極まりないはずだ

そもそも "努力すれば必ず報われる" と言う人はあまり好きじゃないし、 オブラートに包むとそういう無責任な発言する人間は大っ嫌いだと思っている。 そもそも努力とは?曖昧に定義づけされたそれは、主観的に見れば自己満足で、自分が努力をしたと思っても…