カプチーノ現象

内向的自己回帰型排斥主義OL

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何かを話すときに考えていること

何か物事を説明したり、教えたり、プレゼンしたりするときにいつも考えていることはシンプルで、 「難しい内容を面白く、面白い内容を難しく。」 こういった内容で物事を考えて、噛み砕いたりして教えていますよって話。 難しい、面白いの価値尺度をどこに置…

過程は見せないから美しいんだと思う

努力の過程は見せるべきではない。 もし自分がプロだと思って、いや、仮にプロでなくてもプロ並の気持ちで、それに近い真摯な態度でそれに対しているのなら、努力の過程は決して見せるべきでないと思う。 なぜか?なぜなら、結果が求められる世界だから。 "…

憎しみは憎しみでしか償えない -藤原竜也という俳優の凶器ー

22年目の告白?私が殺人犯です? 発売日: 2017/09/06 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ついさっき、語彙というものは絶対的な力を持っていて、自分がもつ言葉の脅威はとてもちっぽけで、でもどこまでも残酷にも大きいものであることは痛感し…

本屋さんがすき

この言葉の場合、その場所空間的なものを指しているのか、そこに所属する人間を指しているのか、ふた通りの解釈が考えられるのが一般論だけど、ここにおいては前者である。 趣味が読書、というほど読書をしているのか?と言われると、読書家に失礼だが、僭越…

宝物箱に蓋はあった?

小さい頃、今となっては取り留めのないものかもしれないが、宝物だと言って、宝物箱なるものを作ってそこに大切に保管していた。保管している割には、毎日それを開けては眺めるし、それはそれは大事にしていたし、壊れたり無くした時はそれはショックだった…

できる人間は自分を呈示しない

これは理想論であるし、こうありたいというか、こうあるべきだと思っているから、自分も、そうやって日々実行しているつもりでも、できないことばっかりではあるし、それを猛省して日々生きているから、戒めの気持ちを込めて書いていく。 本当にすごい人間と…

決定的な力点があるのは目的であるか手段であるかの考察事項

最近よく観ているYouTuberが、なぜYouTubeを始めたのか?という問いに、 「楽に金儲けができるから」 という回答をしていたのがここ最近の印象的な事実だ。それで、事実本当に金儲けをしてるのだから、素晴らしい経営理念の実現だとひしひしと感じる。 成功…

多分これが源泉

【「視線」の恐怖】 2015/11/30最終更新 名前 自主割愛 そもそも、何故、今は楽しい冬休み、期限迫り来る課題そっちのけでこうしてワードに字面を並べているのだろうか。そう、あれは同じ部活で、自主規制である誰かさんの一言から始まったのだ。 「論壇書く…

当たり前に考えない

最近これだと思うことがあっても、書くときに忘れてしまっていたり、病んでると思われそうだから表現の工夫に困っているとかけないみたいな事象が続いている。 ある種、ネット上でタブーとされている話って色々あって、政治だとか、人間関係だとか、宗教だと…