カプチーノ現象

内向的自己回帰型排斥主義OL

「いいね」ってなんだよ

いいね👍

SNSでよくあるいいね。

いいねって何だよ。

何が何をもってどういう過程で良いのか。人によっていいねの定義はさまざまで、それが一定の解釈を持っていたとしたのなら、何をもっていいのか。わからん。

いいねをすること自体、何の意味があるのか。

世の中の呟きなんて所詮自己満足で、自分の私利私欲を発散させるためのもの(だといまだに定義しているが)に対して、共感の意味をもつ、ふふってなる、それがいいねだと思う自分ではある。

だからこそ、いわゆる「既読」的な意味合いでいいねは押したくないっていう個人的な気持ちがあって、別に良くもないのに、「いいね」って言葉を使うのは惜しい。それは自分の世界観であり、センスであり、自分主義であるからだ。

もしそれが、特定対象に対して、自己認知をアピールするような意味合いでいいねが使われるようなら、俺自身それは人間としておしまいだと思う。自分の感性の表現法を捨ててまで自分を認知させたい相手ってなに?

人それぞれの使い方があるいいねの中でも、やっぱり自分が定義するいいねは、「いいね」でありたい。既読なんて、どこのSNSでも採用しているシステム。本当は嫌いなんだけど、既読。嫌いだからこそ、既読いいねはしたくないのかな。

つまる話、僕のいいねは、本当にいいねって思っている可能性が高いから、本当にいいねってこと。いいと思う。もっと言ってくれ。もっとやってくれ。

逆に、たまにいいねくれる人、この投稿にいいねくれるのはクソ嬉しいな、そんな時にピンポイントでいいねくれる人。好きだなあ。

 

いいねも人間も安売りしちゃダメだね

一定の間があって、そのうえで、本当にちょうどいいタイミングでひょっこり顔が出てくるそんなくらいの人、非常に良いな。俺もSNS辞めよっかな!