カプチーノ現象

内向的自己回帰型排斥主義OL

大カミングアウトおじさん

突然でめっちゃ自らをこう評価するのがびっくりなんだけど。

 

自分は、Aセクだなと、性自認をたった今したのでその話をします。

 

アセクシャルは時に「無性愛者」と呼ばれるそうです。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E6%80%A7%E6%84%9B

 

無性愛(むせいあい、asexuality)とは、他者に対する性的な惹かれ(sexual attraction; 性的魅力を感じること)の欠如、または性的な行為(sexual activity)への関心や欲求が少ないか、あるいは存在しないことである[1][2][3]。無性愛の性質を持っている人のことをアセクシュアル[4]Aセクシュアル[5]無性愛者[6]asexual エイセクシュアル /eɪsɛkʃʊəl/[7]アセクシュアル /æsɛkʃʊəl/[8])という[注釈 1]

 

 (Wikipediaより引用)

 

要するにLGBTQ+の+にある部分なんだけど、

いざ自分のこの感性がしっかり名前が付いているのか、と思うと少しだけ安堵がある気持ち。

アセクシャルのとらえ方って割と沢山あって、自分は割としっかり言うと、

 

 

 

・定義上の「他者」とは、「自分が接触可能なコミュニティにいる他者」である。

・「恋愛感情」の欠如が最大のテーマである。

・感情自体は何とか存在するものの、性愛、恋愛に結びつかない。愛情はある。

・「性的魅力」の点。性欲はあるが、上記の「定義」上では無性欲。

・具体的には「かわいい」「えっち」の感情があるが、具体的に恋愛感情・性的魅力への導線が用意されていないイメージ。

・性衝動はあり、自慰行為も過不足なく行うが、実際の身体接触は望まない。

・上記は一種の日課的な感覚で、
 際の空想対象(この言葉の使い方にしっくりこないが、定義に即していえば)は女性

・他者からの身体接触にやや嫌悪感。長ければ長いほど指数関数的に大きくなる。

・一瞬の身体接触程度なら違和感程度で済む。

・過去との思考変動があり、先天的ではない。

 

こんなところかな、自分の自慰録を世界に発信するのはいささかどうかと思うが。

 

これが性自認か、という感覚があって、少し驚きつつ不思議な感覚になっている。

 

だがしかし、同時に、結構心は穏やかである。今まで結構それについて自分で向き合っていたということもあるし、それに名前がついていた、と思うと、今後の他の人への説明も相当楽だろう。先人の知恵って素晴らしいな。

 

しかし、自分もまだまだ不勉強の身で、まだ認識違いなこともあるかもしれないし、今後も文献調査等で見識を深めていくのと同時に、積極的に誰かの意見を聞いてみようと思う。この自分の認識が正しいのか?

 

 

自分は人権としての価値は割と失っているし、差別だとかそういうたぐいのものには触れないでおく。差別も何も、組織とかそういうのに拘らず個人として独立していきたいから。差別は差別で由々しき問題だが、それに関して自分がどうということは言う立場ではないという認識である。

 

こんな固くまとめてはみたが、さてこれが正しいの?と言われると、ちょっとわからなくなってきた。まだまだ勉強不足!

 

 

追記:正しくは、「アセクシャルアロマンティック」が適切かと思います。